ホーム  >  センチュリー21彩の国不動産センターブログ  >  スタッフブログ  >  詐欺に騙されるな

詐欺に騙されるな
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2024/04/27 15:09

 こんにちは 青ちゃんです。
SNS型投資詐欺の被害が急増しています。
有名人になりすました偽広告に騙されるという巧妙な詐欺です。
株価の上昇、NISA等の投資熱が高まっている背景もあり、
昨年のSNS型投資詐欺、恋愛感情を悪用したロマンス詐欺と併せて被害額は455億円に上ります。
オレオレ詐欺、フィッシング詐欺、還付金詐欺・・・次から次へと手を変え品を変え。
しかし、その被害に気付いていない方も多いようです。

数年前、法事で親戚が集まった席での叔父の話です。
当初、詐欺は騙される方も悪いと豪語していた叔父ですが
躾の話題に変わって 「何年か前、孫から電話があり親(叔父の娘)に内緒でお金を貸して欲しい。
と連絡があり、現金を用意して待っていると、孫がバイクに乗って来て
ヘルメットもとらず、お礼も言わず、お金を持って去って行った。
自分の娘はどういう躾をしているんだ」と

私が それは詐欺だよ と指摘すると叔父は目を丸くし、声も発せず唖然としておりました。
嘘のような本当の話です。

騙されていることに気づいていない方も 結構多いようです。






ページの上部へ