ホーム  >  センチュリー21彩の国不動産センターブログ  >  スタッフブログ  >  玉の輿の日

玉の輿の日
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2024/01/20 11:00

こんにちは(*^^*)

営業の鈴木です。

今日、車のカーナビが「今日は玉の輿の日です」と、言うので、気になって調べてみました!(^^)!

1905(明治38)年1月20日、アメリカの金融財閥・モルガン商会創立者の甥、ジョージ・モルガン氏が京都祇園の芸妓・お雪と結婚した日だそうです。

当初、お雪には恋人がおり、モルガン氏の求婚に困った挙句に断りのつもりで、4万円(現代価格で換算すると約8億円弱・・・((+_+)))で身請けしてくれたら、結婚する!と、言ったところ、なんと!モルガン氏は了承~!!!

このエピソードが世界中の新聞に掲載されると、お雪は日本のシンデレラ!


と呼ばれ一躍全世界から注目される存在となったことから、「玉の輿の日」として記念日が制定されたそうです。

いやはや・・・何とも凄いエピソードですね(^_-)-☆

これから天気は下り坂との事ですが、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ページの上部へ