ホーム  >  センチュリー21彩の国不動産センターブログ  >  スタッフブログ  >  ハナミズキ

ハナミズキ
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2024/04/20 09:04

こんにちは!青ちゃんです。
葉桜の後、街路に賑わいを演じるのは、ハナミズキですね。
日本では、ワシントンDCに贈った桜の返礼として、日本に贈られたのが始まりだそうです。

街路での形の良い枝ぶりは、自分ではなかなか上手にできない。
その剪定に悩んだ記憶があります。
放っておくと2階のベランダを超える程伸びてきます。
また枝は横へ拡がり格好の悪い樹形になります。

調べてみると、高さの抑え方は、理想の樹高に合わせて主幹を切る。
形を整えるのは、新しい枝を残して古い枝を付け根から切る。
のだそうです。

一青窈さんのハナミズキは2001年の米同時多発テロで亡くなった友人「君」への
鎮魂歌だということです。

暫くはハナミズキで酔えそうです。

ページの上部へ